孫家拳の世界

にようこそ

 Simple is Best

シンプル イズ ベスト

無駄を徹底的にそぎ落としてシンプルな動作にまとめたのが孫氏太極拳です。つまり、一つひとつのシンプルな動きの中に、太極拳のエッセンスが凝縮されています。

孫氏太極拳には極度な柔軟性が要求されるような動きがなく、腰の位置が比較的高くて膝への負担が少ないため、初めての人でも年齢に関係なく安心して学ぶことができます。

私たちの会では、健康目的や武術目的でさまざまな年代の人が、合理的で無理のない身体の使い方を追求し、身体感覚を高めています。

見学や体験の申込みはいつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ sonkaken@gmail.com にお願いします。

孫家拳とは

孫祿堂先生 (1861~1933) の伝えた武術を総称して、孫家拳と呼びます。拳種は、形意拳、八卦拳、太極拳です。孫氏太極拳は、祿堂先生が形意拳、八卦拳、太極拳の精髄を融合して創始したもので、伝統太極拳の五大流派の一つに数えられています。

二代目は孫祿堂師の長女である故・孫剣雲老師で、現在はその高弟が教えを守り、世界中に広めています。

現在日本では、孫剣雲老師の弟子であり当研究会の会長である後藤英二が、正しい孫家拳を日本に根付かせるべく指導に当たっています。

恵比寿教室  毎週金曜日18:30~21:00  渋谷区恵比寿社会教育館

かつしか教室 毎週木曜日18:30~20:45 葛飾区男女平等推進センター or 立石地区センター

多摩同好会  第1/第3土曜日10:00~12:00  霞ノ関碧流堂 (最寄駅:京王線聖蹟桜ヶ丘) 

孫家拳を学ぶ人の情報交換の場です。後藤会長のブログ、稽古日程、練習日記、最新情報が掲載されています。

Twitter アカウント

ソーシャルメディアでも情報を発信しています。

公式 Youtube チャネル 

孫家拳の動画を集めています。

一般向け講習会

会員以外の武術経験者のために講習会を開いています。